令和7年度介護職員等処遇改善加算の職場環境等要件について

令和7年度 介護職員等処遇改善加算の職場環境等要件について

令和7年度 訪問介護ステーションゆうきの職場環境等要件につきましては、下記の通り実施しております。

〇入職促進に向けた取り組み

・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化を行っています

・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者、有資格者にこだわらず、求人・採用しています。

〇資質の向上やキャリアアップに向けた支援

・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対し、実務者研修の受講費援助等の支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する研修の受講支援を行っています

・eラーニングを利用した研修の受講を行い、人事考課との連動を図っています

〇両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じ、勤務シフトの調整を行っています。

・本人の希望等を考慮し、正規職員への転換実績あり

〇腰痛を含む心身の健康管理

・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等を実施しています

・事故、トラブルへの対応マニュアルの整備しています

〇生産性向上のための業務改善の取り組み

・現場の課題の見える化(課題の抽出、改善)を実施しています

・5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の実践による職場環境の整備を行っています

・介護ソフト、タブレット端末を導入しています

〇やりがい・働きがいの醸成

・定期的なミーティングによる職場内コミュニケーションの円滑化や職場環境、ケア内容の改善の機会の提供を随時行っています

・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を随時共有しています